2012年7月21日土曜日

GN125-2F 納車!!

本日、水戸のモトヴィレッジにて納車しました。

GN125-2Fの黒です。

Hからの変更点は多くの方が指摘されているので、あまり指摘されていない変更点を。

①給油キャップ
給油キャップがよりしっかりしたものとなり、閉じる時に押し込むと「パチン」といってはまるようになった。(ちなみにちゃんとはまらないと鍵が抜けなくて焦る)

②車載工具
Hはサイドカバー下の逆三角形の部分に入っていたが、2Fでは、右側面のサイドカバーを空けるとバッテリーと同居して入っている。

③その他
・ウインカーのスイッチがプッシュキャンセル式に。
・前輪ディスクブレーキのディスクに穴が空いた。
・ミラーが四角形になった。
・マフラーが黒くなり、マフラーガードがついた。
・パッシングボタンがついた。(左側)
・チョークもついた。(左側)
・ギアインジケーターがデジタルになった。
・エンジンガード標準装備。
・シートが若干細くなった気がする。(タンク近く)
・前後ウインカー、テールランプの小型化。
・タイやのチューブレス化
などなど。

○初公開!?乗車時のHと2F比較インプレ
①エンジン音
これが乗った時に一番大きな違いかな。
マフラーのせいかもしれないが、音がシグナスとかああいう感じのスクーターの音がする。つまりとても静かなんだけどスカスカした感じの音。まあ、迫力にかけるものの品の良さはあると思う。

②クラッチ
Hと違って半端無く軽い。なんかスカスカした感じがする。
ただ、ギアはちゃんと入るし、機能的には全く問題なし。

③走行感
まだ慣らし中なので詳細は割愛するが、普通に走るし加速もするが、マフラーのせいなのか新しいからなのかわからないが、若干もの足りなさを感じる。(性能面というよりも、体感的に)
Hとはフィーリングが全く違うと思う。
もちろん、慣らし運転が終わるころには、また変わった印象をもっているかもしれない。

④燃費
後日報告。

○機能としてあったら良かったと感じたもの。
・ハザード機能
パッシングよりもこっちの方が実際走るときに役立つ気がする。

○初日総評
今日は水戸から千葉まで130kmほど走った。Hとは別物に感じるものの、やはり良いバイクであると思う。違いを理解し、長くつきあっていきたい。



2 件のコメント:

  1. 納車おめでとうございます

    Hにもお乗りだったのですか?
    Hと2Fで購入悩んでいるので乗り比べレビュー待ってます!

    返信削除
    返信
    1. >244さんへ
      ありがとうございます。Hには2010年の8月頃から乗っていましたが、今年の5月中旬に事故に遭いまして、修理額と新車買い換えとあまり額に遜色が無かったため、2Fへの買い換えに至りました。
      慣らし後にはもうちょい詳しい比較レビューができると思うのでお待ち下さいm(_ _)m

      削除